ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

こまめにストレス発散しよう 〜ストレスを発散する方法5選〜

知らず知らずのうちにストレスがたまって爆発、なんて経験ございませんか?本日のテーマは「こまめにストレスの発散しよう」です。

f:id:takesu20180513:20200719042727p:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

この記事は「ストレスが発散ができない人」「ストレスが溜まり爆発してしまう人」向けに記事を書いております。

 

一つの心のダムがあると仮定していただけますでしょうか。

ダムの上空には雨雲が発生することがあり、その雨雲がストレスの根源と仮定すると、雨雲は雨(ストレス)を降らせ、ダムが雨(ストレス)で溢れかえってしまったら爆発!!ということです。

 

ダムの大きさには個人差があり、人によってダムが浅い人、深い人、ストレスの水をなかなか放流できない人、こまめに放流できる人、などど考えられます。度合いは人それぞれで、複数の特徴がある人もいます。

 

この記事で最もお伝えしたいこと、それは。。。

「こまめにストレスを発散することに上手になろう」

ということ。こまめにストレスの雨をダムから放流することで、ダムをストレスで溜まらせずに大きな爆発を防ぎます。

 

では「こまめにストレスを発散する方法5つ」紹介します。

 

①休憩をする

1時間から2時間に一度、5〜7分ほどの休憩を意識的に取り入れましょう。休憩方法は、瞑想(目をつぶるだけでも良い)、深呼吸、軽いストレッチをする、外の空気を吸う、などがあります。このような自身にあった簡単なストレス発散方法を、複数取り入れると良いです♪( ´▽`)

 

②寝る時間の確保

寝ることは、脳を休める、体を休める最高の方法です。人は寝なければ必ず体調を崩す生き物です。夜は6時間以上、寝る時間を確保しましょう。お昼ごろに20分以内の昼寝を取り入れることも、ストレス発散につながります。たった20分で回復するの!?と思われる方、ぜひぜひお昼寝を試してみてください。目をつぶるだけでも構いません。

 

たった20分でもお昼寝をすることによって、脳が回復し、午後に眠くなることが激減、仕事がはかどります。はかどった分だけ早く帰宅もできるでしょう。ただし20分以上寝ると深い眠りに入ってしまいます。起きるのがかなりおっくうになり、頭も重くなるので注意が必要です。アラームなどをかけたり、いっぱいのコーヒーを飲んでからお昼寝をすると、目覚めやすくなりますのでお勧めですよ♪( ´▽`)

 

③食事をしっかりとる

当たり前のことですが、忙しい人ほどしっかり出来ていない方、多そうですようね( ;∀;)栄養バランスを考え、疲労回復につながるような、ミネラルやビタミンが多く含まれている食事にするとなお良いですね。ご飯、麺、パンなどは太りやすくメタボの元なので、気持ち少なめにすると良いでしょう。

 

④適度な運動

ウォーキングから初めてみてはいかがでしょうか。ウォーキングの効果について↓にて紹介しておりますのでぜひぜひご覧ください。

takesu20180513.hatenablog.com

 

⑤こまめに相談する

「こまめに相談する」ぼくはこれがなかなかできないようです。自分に取り入れたいこと、学びたいことの一つとなります。こまめに誰かに相談することで、ストレスをうまく放流します。

 

日頃から聞き上手な同僚や友人を探しておきましょう( ^ω^ )ただし愚痴を聞いてもらう場合には、しっかりと相手を見極めましょう。信頼できる人であること、あまりネガティブではない人、聞き上手で自分の意見を認めてくれる人など良いです。また自身もネガティブになりすぎないようにも注意してくださいね♪( ´▽`)

 

〜まとめ〜

他にも、アロマテラピー音楽療法、何か挑戦することはやめてゆっくりする、「〜しなければならない」思考はやめる などなどご自身にあった方法でストレス発散しましょう。重要なことは日頃から「こまめにストレスを発散する」ことです。ダムがストレスの雨で満タンになってしまうと、放流するのが大変なのです。また満タンに近くにつれ、取り返しのつかない病気「うつ病」などになってしまうリスクも非常に高まります。取り返しのつかないことにならないよう「こまめに」「意識的に」ストレス発散をしましょうねー♪( ´▽`)

 

ではでは♪( ´▽`)

 

スポンサーリンク