ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

睡眠 ~睡眠の質を高めるには~

睡眠、食事、運動から連想される言葉をいくつかあげると。。。

①健康 ②元気 ③長生き ④ストレス発散 ⑤回復 などですかね(*´ω`*)

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

f:id:takesu20180513:20191220090721p:plain



ということは、睡眠、食事、運動をないがしろにすると。。。

①病気 ②元気がでない ③寿命縮む ④ストレスたまる ⑤悪化

となるわけです( ;∀;)ヤベー。何をするにもパフォーマンスが落ちることは明白です|д゚)

 

今回の記事のテーマは「睡眠の質を高める」です(^^♪

良い睡眠はパフォーマンスを劇的に高めることができる!そう信じてやみません(^^♪

 

では早速|д゚)

 

睡眠の質を高めるには

①寝具を良いものに変える ②毎朝同じ時間に起きる(寝だめをしない) ③1日最低5~6時間以上は寝る

 

たったこれだけだけです(^^♪

これだけで良い睡眠ができ、仕事や勉強などのパフォーマンスも劇的に向上されると私は思っております。

 

深掘りをします( ゚Д゚)

①寝具を良いものに変える

マットレス、ねまき、枕、布団の順に重要で、特にマットレスは何年も使いますし絶対良いものを購入することをお勧めします。ねまきも徹底的にこだわると良いかもです☆ジャージ、Tシャツより、身に着けているのがほとんどわからないくらいの軽いパジャマなど良いですねー(*´ω`*)

 

そうすることで入眠するスピードが劇的に改善されるはずです(°▽°)今、私が使っているマットレスも悪くはないですが、無印良品の10万円の商品がある本でお勧めされていたので、すぐ見に行きます。レビューお楽しみに( ´∀`)

 

②毎朝同じ時間に起きる(寝だめをしない)

休日に寝だめをすると、仕事の日に起きるの辛い( ;∀;)デスヨネー。休日いっぱい寝るの気持ちいしなぁ。。。

 

この誘惑に是非打ち勝ちましょー|д゚)

 

この悪循環、言わなくても感覚でパフォーマンスが落ちていること、わかります( ゚Д゚)どうしても休日の日に寝たい時は寝だめをするのではなく、朝は同じ時間に起きてお昼寝に変えることをお勧めします。ただしお昼寝もほどほどに。お昼寝15分~20分だけで充分眠気は吹っ飛び、パフォーマンスもかなり改善されますので(^^♪だまされたと思って一度やってみてくださいー(*'▽')

 

③1日最低5~6時間以上は寝る

 睡眠時間4時間以下。。。はさすが昼間にうとうとしちゃいますよね( ;∀;)がんばりすぎです。でもでも仕事が忙しいなどの理由で睡眠時間が4時間以下になってしまうこともあるかもですが、そんな時はさっき言った15分~20分のお昼寝がお勧めです。眠気吹っ飛びますよ(^^♪うとうとして仕事をやるよりかは、ちょっとお昼寝をして眠気飛ばしてがーっと仕事をやっちゃったほうがずーーーーっと効率的なのです(*´ω`*)

 

~まとめ~

スキル×コンディション|д゚)

 

その日のパフォーマンスはスキルとコンディションの足し算ではなく掛け算です(*'▽')スキルだけでなくコンディションを整えることも非常に重要です。睡眠の質ぜひぜひ高めて頂き、コンディションを整え自身のスキルを掛け算してあげましょー(*´ω`*)

 

なんだか聞こえてきそうです。「わかっちゃいるけどね」という言葉が|д゚)笑

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク