ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと練習量 ~適切な練習時間~

楽器を始めたばかりの方向けに、適切な練習時間について語ります(^^♪ 

f:id:takesu20180513:20200109082343p:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

楽器を始めたばかりの方は、まずは毎日30分~1時間が良いです( ゚Д゚)毎日少量の時間で良いので練習することがお勧めです。「1日練習をしないと3日分の練習が無駄になる」と言われるくらいやらないと本当に下手になります( ;∀;)

 

30分~1時間に練習時間がなぜ適切かと言うと

 

①腱鞘炎などケガのリスク回避

腱鞘炎。。。一度なるとなかなか治りませんし、なんども繰り返すと腱鞘炎が癖になってしまうこともある、楽器を弾く人にとって天敵ともいえるケガです。しかも一度腱鞘炎になってしまったら、楽器を弾きたい気持ちをグッとがまんする必要があります。指が腱鞘炎の状態で弾き続けると「ばね指」など完治が難しい腱鞘炎の最強バージョンになってしまうこともあります。腱鞘炎になったら気合いで弾くなどのことは、絶対に控えてくださいね( ;∀;)

 

②最初は毎日30分~1時間くらいが続けやすい

楽器を始めたばかりの方がいきなり5時間とか練習すると、たいてい燃え尽きて次の日からもう練習をしなくなるという、燃え尽き症候群になってしまうので要注意です( ;∀;)最初は30分~1時間くらいを毎日がちょうど良いです(*´ω`*)

 

③30分〜1時間で慣れてきたら練習量を増やす

3ヶ月〜半年ほど続けていると、ベースを弾くことに対する筋肉などもつき、腱鞘炎になりにくい状態になります。そうしたらしめたもの!少しづつ練習時間を増やすのも良いかもしれません( ^ω^ )

 

スポンサーリンク

 

 

~まとめ~

楽器を始めたばかりのころは、毎日30分~1時間ほどの練習時間量としましょー(^^♪理由は簡単!

「ケガのリスク回避」と「続けやすい時間量」だからです(*´ω`*)

 

もう10年近く私はベースに触れておりますが、練習時間は1日だいたい1時間ほどで今でも落ち着いています(^^♪あとなにかするとすれば、音楽理論の本を読んだりする程度です。短い時間の中で効率よく上達するための勉強も必要になりますからね( ゚Д゚)

  

ではでは(^^♪