ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

【脱初心者10段階ステップ3段目】ベースと自宅練習 ~アンプ使用のすすめ~

ベーシスト脱初心者へ10段階ステップ3段目いってみましょー(*´ω`*)

 

自宅練習にてアンプは必要かどうか。答えは。。。

 

絶対に必要です( ゚Д゚)マジっ

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

使用しないとこうなります( ゚Д゚)こえー

①弦を無駄に強く弾いてしまう ②鳴らさない弦をミュートする癖ができない ③音程をはずしても気が付かない

 

深堀すると。。。

「①弦を強く弾いてしまう」

単純にエレキベースの生音は音が小さいので、自然と大きな音を出そうと強く弾く癖がついてしまいます( ;∀;)。完全に無駄な力です。強く弾くということは、指の腱鞘炎や水ぶくれ、ベースに必要な持久力を保てなかったり。ケガするし疲れるだけですね( ;∀;)

 

「②鳴らさない弦をミュートする癖ができない」

そもそも弦って弾かない弦でも振動ですぐ小さな音がなっちゃうのです。アンプを使用しないと、その細かな小さな音に気付かずミュートする癖ができません。

 

スタジオでアンプをつないで練習してみました。様々な音がなっていることに気づいたがあとの祭り( ゚Д゚)なんてことにならないようにアンプで練習しましょー。癖はなかなか直せません。ミュートする癖がない癖がついてしまうと、直すまですごい時間がかかる上におっくうです(;ω;)

 

「③音程をはずしても気が付かない」

これは本当に起こります( ;∀;)←私が実証済み

私自信がアンプを使用していなかった時期がありました。曲を流しながら弾いていたら、音程を外していることに友人に指摘されるまでまったく気が付かなかった経験があります( ゚Д゚)

 

~まとめ~

必ずアンプを使用して自宅練習をしましょー!アンプにつながず練習していると。。。

①無駄に弦を強く弾いてしまう

②鳴らさない弦をミュートする癖ができない

③音をはずしても気が付かない

 

という恐ろしい結果にならないように、是非アンプの使用をお勧めします(*´ω`*)

 

ちなみに私が使っているアンプの1つです↓。最近は嫁が歌うようのアンプになってますが(*´ω`*)

f:id:takesu20180513:20190623214626j:plain

アンプのアマゾンへのリンクも貼っておきます。

Roland ローランド ベース アンプ MICRO CUBE BASS RX MCB-RX

AUX端子もあってスマホなどの音源を流しながら練習できますのでお勧めですよー♪( ´▽`)

 

スポンサーリンク

 

 

目次ページに戻る場合は以下をクリック

ベースと脱初心者 ~脱初心者への10段階ステップ~

 

ではでは(^^♪