ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

【脱初心者10段階ステップ9段目】ベースと動画 ~反省、改善の方法~

楽器の練習後の振り返り(反省や改善)はどうやってますか。断然!スマホでもなんでも良いので、動画を撮って自分を観ることをお勧めします(*'▽')

※この記事は過去の記事の書き直して再アップしてます※ 

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

その理由は。。。自分を客観視できること!!です( ゚Д゚)

 

人前などで弾くことをしない場合は良いかもしれませんが、目標がLIVEをやることや人前で演奏することだったとしたら、確実に自分の演奏動画を観ることが必要です。

 

自分の演奏の下手な部分に、自分自身で気づくことができるからです( ゚Д゚)

 

自分を観てがっかり→反省→改善→実行

何度も自分を観て→反省→改善→実行

 

なんてことができます。

 

人前で弾くことが目標なら必須ですよね(^^♪好きなアーティストと自分の違いなど見比べる事も可能となりますよー♪

 

リズムのずれ、演奏フォーム、音の強弱、変な音がでていないかなど、自分の演奏動画を観ればすぐにわかります。観ればおのずと改善点が見つかり、どうすれば上手くなるかも見えてきます。

 

弾いているときには気づかない細かいミスやらなんやら、自身のかっこ悪いところが丸わかりになるのが、動画を撮る最大のメリットなんです( ゚Д゚)

 

リズムのもたれやはしってしまっていたら。。。

メトロノームの練習やリズムの教則本を練習に取り入れる

 

演奏フォームがなんかカッコ悪いと思ったら。。。

全身が見える鏡など購入し見ながらフォームを少しづつ改善

 

など (^^♪

 

初めて自分の演奏動画を観た時、自分の下手さ、かっこわるさに絶望すら感じました( ;∀;)これでは人前では弾けん( ;∀;)と。。。

 

日々反省と改善の繰り返しです(^^♪

 

スポンサーリンク

 

 

目次ページに戻る場合は以下をクリック

ベースと脱初心者 ~脱初心者への10段階ステップ~

 

ではでは(^^♪