ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと練習ブランク ~やる気の回復~

「皆さまはどうやる気を回復しますか?」

がこの記事のテーマです(*´ω`*)

 

こんばんは。

初級者ベーシストたけです。

 

では早速結論から。。。やる気を回復するには

①良く休む、必要な時間以上は必ず寝る(人それぞれですが最低6時間以上かなと)。なんか元気になってきたなということを感じるまでは、ひたすらこれを続ける。

②①がなんとなく終わったら、できなくなったことがある場合には、まずは少しずつそれからやる。私の場合、ベース練習だけでなく、こまかな家事などもあまりできなくなりました。

③②ができるようになったら少しずつ行動範囲を広げたり、やりたいことをやったりする。

 

なんでこんなことを記事にするかというと。。。

そうなんです!私は今、超絶やる気なしのブランク中なのです( ;∀;)もう一ヵ月、ベースの練習がまったくできていない( ;∀;)どーしよー。好きな事をやりたくない状態まで来たのは久しぶり、平たく言えば疲れたわけです。なんでかなぁと考えた時に、ここ一年こんな人たちと関わりあう機会が多かったなぁなんて。

  

①武勇伝、自慢話が多い ②愚痴が多い ③過ちを認めない、謝らない ④自分が正しいと思ってる ⑤ネチ ⑥無視 ⑦すべて後回し ⑧反論から始まる ⑨間違っている行動をしていることに気が付かない ⑩無能

 

そんな方々2~3人が常にそばにいるイメージ( ゚Д゚)ひー

 

心は氷河期( ;∀;)本当についていないなぁと思える年なわけです( ;∀;)厄年だー。まぁでも寒くなってきましたし、そんな時はぬくぬく寝るのが一番!というわけでベースほったらかしで寝まくってます(*´ω`*)

 

これでいけないことは一目瞭然ですので対処法、というかこれから私がやることを考えたわけです(*´ω`*)

 

~まとめ~

疲れたなぁとふと思った時、自身の普段している、もしくはしていた行動や身の回りを見てみてください(´・ω・`)出来なくなってしまったことなどありませんか?いつもきれいだった家の中がひっちゃかめっちゃかになっていませんかー( ゚Д゚)

 

そうなんです。なんか当たり前のように感じますが、人は大きく疲れると普段していたことや、身の回りのことができなくなるようです( ゚Д゚)←私が実証!そんな時は少しの間、心と体の休憩です(*´ω`*)具体的には、物を捨てる、やることを減らす、昼寝をする、寝る時間の適正化を図る、などお勧めです。

 

「そんなの時間なくてできないよ!」という声が聞こえてきそうですが、まずはなんか無駄な事やっていたり、減らせそうなことありませんか?物を減らせば(捨てれば)探す時間、選ぶ時間が減り自分の時間が増えることになります。やることを減らせば、もちろん減らした分だけ自分の時間が増えることになります。

 

その時間を使ってまずは10~20分の昼寝の時間を確保してください。たったそれだけでも午後に眠くならず仕事効率がかなり向上することでしょう。午後も仕事がはかどった分、早く帰れるようになったら、4時間以下しか寝ていない方などは、夜寝る時間を6時間までもどすのが良いかと(*´ω`*)

 

今年は「健康、体調管理が人類の基本!絶対におろそかにしてはいけない!」と感じる1年になりそうです(*´ω`*)

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク