ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

【脱初心者10段階ステップ8段目】ベースとルーティン(*'▽') ~日課にする方法~

やりたいことを日課(ルーティン)にする方法。。。それは!

★毎日同じタイミングでそれだけを集中してやる★

です。 

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

f:id:takesu20180513:20191230144635p:plain

ベースの朝練は私の毎朝の日課。。。いわばルーティンです。朝練の時間は30分~1時間くらいととても短いですが、よぽどのことがないかぎり毎日朝練をしています。チリツモです(*´ω`*)

 

ベース朝練を行うタイミングは、朝一でブログを更新したあとです。今はブログの更新もルーティン化しようと思っているので、朝起きてからすぐブログ更新を行ってます。

 

重要なことは1つのことに集中すること!なにかをしながらは集中できなくてあまりよくないからですね( ゚Д゚)ブログを更新する時、ベースを練習している時にスマホやメール、テレビなどに気をとられては、まったく集中できませんし上達も遅いことは確実です。日課にするどころではありません( ;∀;)

 

さらに日課にするには1日どれくらいの時間から始めたら良いかという問題もあると思いますが。。。15分、30分、それとも1時間かなー???

私はこれには答えはないと思っています( ゚Д゚)え!?じゃあどうすれば。。。

 

1日も休まずに毎日行うことが日課へすることの近道です(*'▽')また集中して練習できる時間の長さは人それぞれ違います。なので5分でも良いですし、30分でも1時間でも2時間でも良いのです。ただし決まりを作るとすれば「疲れすぎない程度までやる」「程よいところまでやる」です(^^♪

 

今日は練習いっぱいしたし疲れたから明日はいいやではダメなのです( ;∀;)それではいつまでたっても日課にはできません。

 

また毎日1日5分づつ練習するだけでも日課にすることに近づきます。それに「5分でもいいや」と思っていったん始めたら、いつのまにかに30分1時間過ぎていることも多いでしょー(^^♪

 

~まとめ~

本当にやりたいこと上達したいことを日課(ルーティン)にするには。。。

★毎日同じタイミングでそれだけを集中してやる★ 

~◯◯しながらはしない & 程よいところまでやろ~ね♪~

 

スポンサーリンク

 

 

目次ページに戻る場合は以下をクリック

ベースと脱初心者 ~脱初心者への10段階ステップ~

 

ではでは(^^♪