ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

集中力が高まる時間帯 〜朝一が1番〜

人それぞれではありますが、多くの人が朝が一日の中で一番高い集中力があるとされております。私自身、朝が集中力が一番高いという結論に達しております!

f:id:takesu20180513:20200507021417p:plain

スポンサーリンク

 


おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

なぜ朝、集中力が一番高まるかというと。。。

①睡眠のあとで一番脳が休まっている ②朝は周りが静か

だからです。2点深堀をします。

 

睡眠のあとで一番脳が休まっている

脳が一番疲れていない時間帯は紛れもなく朝一。深く長い睡眠のあととなります。ほとんどの人が朝一が一番集中力が高まる時間帯となるでしょう。

 

朝は周りが静か

朝は周りもある程度静かです。音がほとんどしない時間帯は深夜帯を除けば、朝となるでしょう。お子さんなどいる場合は、お子さんがまだ寝ている早朝なども、勉強など何か集中して行うにはもってこいです。 

 

私には4歳になる息子がおります(*´ω`*)。もうそれはそれは良くしゃべる、泣く、遊ぶでとにかくうるさい年ごろです。ねぇねぇこれってさー、ねぇねぇこれなあに、がちゃがちゃ、うぃーんうぃーん。まさに!色んな音の集合体です( ;∀;)そんな中でベースの練習!?できませんね( ;∀;)

 

今の息子の一番興味があることはプラレールプラレールに完全に心を奪われてしまいした( ;∀;)息子の誕生日プレゼント(小さな楽器達)はほこりをかぶってしまいそうです|д゚)

 

私「ベースやらない?」

息子「やだ!プラレールの方が楽しいもん」

 ってな感じです( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 

~まとめ~

脳が一番疲れていない時間帯、一番集中力が高まる時間帯は長い深い睡眠のあとの朝です。また音の集合体(息子)が起きている時間帯は、親の趣味などはもってのほか( ;∀;)夜は私も仕事で疲れて眠くなるので、ベースを練習するには息子の寝ている時間の早朝となりました(*´ω`*)

 

余談ですが高い集中力が保てる時間は15分、集中力の限界は90分と言われております。15分ごとに短い3分〜5分の休憩を挟むと高い集中力を保てて良いですね。

 

ではでは(^^♪