ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

会話の重要性 〜メール プラスα 会話を心がけよう~

LINEって超便利じゃねー♪( ´▽`)

でもでも普通に会話することどんどん減ってません??( ;∀;)

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

最近、LINEでもメールでも、それだけで要件が済んでしまうこと多いですね|д゚)でもでもここはもう一歩、踏み込んでみると良いかもしれません!という話(^^♪確実にもう一歩が必要です。

 

その一歩とは。。。「会話」なのです!

 

仕事の依頼などをメールだけで済ましてしまうと。。。

①温度感が伝わらない ②細かなニュアンスが伝わらずミスが発生する ③相手の感情を動かすことはできない

 

例を1つ。自分が「この商談、絶対に成功させて実績を積む|д゚)」と思っていたとして、協力を得なければならない同僚に、無機質なメールだけでその熱い思いを伝えるのって。。。めっさ難しくないですかー!( ;∀;)LINEであればスタンプや絵文字を使用して、温度感などは伝えやすくはなりましたがそれでも。。。

 

そこで重要なことをLINEやメールだけで済ますのではなく直接会うこと!時間がとれないとか、同僚が近くにいないなどの理由で難しいのであれば電話をすること(*´ω`*)なのです!

 

人の感情を動かす=行動に移してもらいたい。そう思うのであれば、メールだけでなく会うか電話をしましょう。メールだけでは人の感情をを動かすことは絶対にできません。重要な内容ならばなおさら会うか電話をしましょう

 

私の会社ではあまり見かけないですがこんなのも1つ。

結構近い席なのに内線電話で話す。これもお勧めしません( ;∀;)だっていくら業務を効率化したいからって「こんなに近くにいるのに内線電話で話すって」笑。。。って相手は思っちゃいますよね。もしかしたら不快な思いをさせてしまうかもしれません( ;∀;)

 

~まとめ~

人の感情を動かし、自ら行動に移してもらうには

直接話すこと!です(*´ω`*)

 

1人の人を感情を動かすことができば単純に考えて、自分とその人と併せて二馬力です(^^♪1人でその仕事をやるのと2人でその仕事をやるのとでは、終わるスピードも仕事の精度もなにもかも違う結果が生まれること間違いなしです!

 

私たちはコンピュータではありません。感情で動く生き物です!

会話の重要性。。。伝わりましたかね(*´ω`*)

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク