ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

先入観 ~大きな思い込みをする前に~

「先入観」って誰もが持っていると思います。これって大きな間違った思い込みをしてしまう可能性があるということを実感しました(´・ω・`)

f:id:takesu20180513:20200102073955p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

このブログに2回目の登場かなー。嫁の話(*'▽')

私の嫁は良く気を使う性格で大のおひとよし。見知らぬおばあちゃんが重そうな荷物を持っていたら声をかけて持ってあげたり、誰かが気づかず何かを落とたところを見かけたら、誰よりも早くその人に落とし物を届けます。私では全く気付かない些細な事でも良く気が付くなーって感心してしまいます(*´ω`*)わりと冷めた心の持ち主?、私にはもったいないくらいな感じです 笑

 

そんな嫁なので外にでると人一倍、気を使って帰ってきて、その日は疲れてぐったりすることも|д゚)気を使うことが性格、生活の大半になっている模様。どうやら長所であって短所でもある、そんな感じです。

 

ある日の私はそんな疲れて帰ってきた嫁にこう言い放ちました。。。(´・ω・`)

「外でばっかり気を使ってきてー!それやめてちょっとは家族に気を使いなよ!」

 

後々考えてこれは、傷口に塩を塗るようなもの。。。嫁にしてみたら災難に災難が続くみたいな感じだったのでしょうかね。。。( ;∀;)なぜなら「外出→人一倍気を使う→疲れる→帰る→旦那にも気を使えと言われる→疲れる」。。。いつ休むの?ってことなんです。

 

今ではそう思えるようになっておりますが、当時というかわりと最近までですが。。。私はそれに気づかずそんな心元ない言葉を嫁に言い放ったんだなと大大大大反省( ;∀;)

 

こまかく言うと、家でも私には気が付かないくらいの細かな気を、きっといつも嫁は使っているんだと。そう思います。性格は変えられる。私はそうとでも思っていたんですかね(´・ω・`)まさに家庭内のハラスメント( ;∀;)横暴だ―

 

家族が安心できる場所、それを夫、自ら奪ってはいけんでしょー|д゚)自分が情けない。でもそれに気が付いたからにはこれからはね(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

 

~まとめ~

「先入観」は誰もが持ってしまうもので大切なことかもしれません。でも長い間大きな間違った思い込みをしないように、秘めたことを見極める、感じ取れるようになるためには、日頃から自分にこう問いかける必要があります。

 

「自分の考えは本当にあっている?」

「自分の考えを誰かに押し付けてない?」

 

また特に家族や親しき人の普段言っている何気ない言葉を、思い出してメモなどに起こしてみましょー。すでに家族やその親しき人は「あなたの考えは間違いです」としっかりうったえかけているかもしれません。それに長い間、気が付かなかった私の先入観、固定観念、思い込み、勘違いたち。。。末恐ろしい( ゚Д゚)マジ反省

 

嫁の話と言うよりかは私の情けない話。。。ですね( ;∀;)←ダメ夫。忘れないためにもここに記します。今日はこの辺で

 

ではでは