ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

断捨離 ~減らすことの重要性~

増やす前に減らすことに意識を向けられたらいいですねとういう話(*´ω`*)

f:id:takesu20180513:20200117100834p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

何かを増やす、やる、買った後に後悔することってありますよね(´・ω・`)それを防ぐために、何かをやる前に「それって本当に必要!?」という問いを自分にかけることをお勧めします(^^♪

 

私自身、増やしたり買ったりした後に良く後悔していますので( ;∀;)笑

 

人がついつい増やしてしまうこと、やってしまうことを例にあげると。。。

①洋服を買う、100円ショップで便利そうなものを買う

②新しい趣味を始める

③利益につながらない仕事や資料を作ってしまう

 

なにかを増やすという行為は、人生にこんな悪影響があります。

①なにかを選ぶのに時間がかかる

②なにかを探すのに時間がかかる

③覚えなければならないことが増える

④基本なにか増やすとお金を消費する

 

また人はなにかを考え、決断すると時に精神力を大きく消耗します。増やすという行為は確実に人生の時間を消費し、精神力、さらにはお金をも削ります( ;∀;)まさにいいことなし。

 

何かを増やすときは、本当に良いもの便利なもの、相当気に入ったこと、物に限定すると良いと思います(*´ω`*)口で言うのは簡単ですがね|д゚)

 

断捨離の本、いっぱい増えましたね(*´ω`*)ぜひぜひ一冊読んでみてください(^^♪アマゾン「断捨離」で検索すると以下の通りいっぱい出てきますよ♪( ´▽`)

 

 

物を捨てるところから断捨離の考え方は始まるようですが、なにも断捨離は物のことだけではありません。

 

①物を減らす(捨てる)

②やることを減らす

③思考を減らす(シンプルに考える) 

の三つです(*´ω`*)

 

①物を減らすと、選択する時間、探す時間が削られ、時間の節約ができるだけでなく精神も疲れません。

②やることを減らすことで本当に必要なこと、重要なことに集中できます。

③シンプルに考える癖をつけることで、精神も疲れることなく良い決断ができるでしょう。

 

こんな事例があります。

会社で社員の机の文房具を全部出してみたら、消しゴム、ボールペン、ホチキスの芯、付箋などの文房具の山ができ、全員でめいっぱい使っても10年くらいかかりそうなほどの量だったとさ|д゚)笑

 

会社での者を増やしてしまった事例でしたが、このような無駄がいたるところに転がっていると思った方が良いですね( ;∀;)

 

~まとめ~

いちど増やす前にやる前に、同じようなこと、物がないか確認したり、逆に減らしたりする方に注力を注いだ方が良いと思います(*´ω`*)そうすることで人生の時間、お金、精神力まで節約が可能となります(^^♪新しい本当に必要なことに、挑戦できる可能性も増えますよ☆

 

ついでに今すぐ捨てた方が良い10選も載せておきますね♪( ´▽`)

①片方しかない靴下 ②古いCD、DVD、雑誌、新聞 ③一生使われることのない包丁 ④錆びたカミソリ ⑤納豆についている醤油などの調味料パック ⑥多すぎるマグカップ ⑦古い携帯電話 ⑧使っていないノート ⑨レシート ⑩サイズの合わない衣服

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク