ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと音楽バーEFFECTOR② ~セッション主催者の心得~

セッションなどイベントの主催者の心得を紹介します(*'▽')

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

一昨日の6月24日、

音楽バーEFFECTOR(エフェクター)にまたお邪魔した(*'▽')

 

他のお客様いなくマスターと2時間近くさしで話す時間があった(*´ω`*)

そこでセッションを主催している私に、

マスターよりイベント主催者の心得みたいなものを教わった(^^♪

 

主催者は少なからず利益を出すこと|д゚)

 

それはお金はかかっていなくとも準備にかかった時間や手間、

準備に協力してもらったメンバーなどの工賃も考慮、

そしてもちろん会場費や打ち上げ費なども

参加者からお金を回収することを意味します。

 

ほとんど趣味でやっていたからそれでもいいかな~なんて思ってたけど

「それでは開催するのが辛くなるよ」

的なお話をいただきました( ;∀;)

 

まぁたしかに一回の開催で私たちから出ていくお金もデカい( ;∀;)

そこで考えたのが。。。

 

回収するお金は1人あたり同じくらいとして

セッション会場と打ち上げ会場(居酒屋)で分けていたのを

1つにすることで、会場費、打ち上げ費を抑えることに注力しよう。

 

そして私たちと協力してくれたメンバーに

バックができるよう考えることとします(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

 

~まとめ~

主催者は必ず利益を出すこと!!

なぜなら開催する度にマイナスをたたきだしていたら

継続するのが難しくなるから!

 

今まで考えたことがなかったが

大事なセッション会を継続するには

それも大切なのかなと思えた♬

 

マスターありがとうございます(*'▽')

 

ではでは(^^♪