ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースとストレス( ;∀;) ~趣味がストレスになる!?~

今はストレス発散になっているベースですが、ストレスになっていた時期がありました( ;∀;)それはベースはただ「やりたいこと」であって「趣味」ではなかったと感じております。

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

なぜストレスか。。。一時期なかなか上達しないので上手く弾くことができませんでした。ベースの特徴である「ずっしりとした音」を出すことはできず、なんかふにゃふにゃしている感覚で、もやもやがたまりベースは完全にストレスになっていました。

 

やりたいことを定義化したとすると、「やり始める前」もしくは、たまにやったりやらなかったりして、「その日の気分によってやるやらないが決まる」状態のことをやりたいことではないでしょうか。

 

また趣味とは。。。空気を吸うくらい当たり前の、日課になっていて「ほぼ毎日行う」くらいになっていること指したと仮定します。

 

昔の私は前者(やったりやらなかったり)で、今の私は後者となります。

 

やったりやらなっかたりすると、やらない期間は指の動きが鈍くなったり、練習したこと、覚えたことを忘れて下手になるなりますね。練習量にもよるとは思いますがあまり上達しないと考えます。なにより楽器は「1日練習しないだけで、3日分の練習が無駄になる」と言われているくらいです。

 

逆に空気を吸うくらい当たり前にやることとなっていたら、少なくともストレスにはならなりません。毎日練習しているので上達ももちろん早いですし、うまくなると気分が良くストレス発散になります(^^♪

 

~まとめ~

やりたいことは趣味(日課)にしなければ、ストレス発散にはなりません( ;∀;)日課になってない場合はなかなか上達は見込めず、逆にストレスを溜めてしまう恐れがあります( ゚Д゚)

 

趣味(日課)にしてしまえばストレスにはなることはないし、上達が早く上手になった分だけ気分も良くストレス発散にもつながります(^^♪

 

日課のする方法の記事もありますので是非↓をご参考までに(^^♪

takesu20180513.hatenablog.com

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク