ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと腱鞘炎 ~腱鞘炎になったら無茶禁止~

ベースを弾いていて指や腕の腱鞘炎になったら無茶は禁止ですよ〜( ;∀;)

f:id:takesu20180513:20200613021204p:plain

おはようござます。

初級者ベーシストたけです。

 

弦楽器をやっている方は腱鞘炎はお友達( ;∀;)私は半年前くらいに指が軽い腱鞘炎になって、ベースが弾くことを念のため1週間ほどやめました。ベース弾くと痛いし、何もしなくても違和感あるし。。。

 

根性、気合いで弾き続けたりすると。。。まげた指がもどらないなどの強固な腱鞘炎になる可能性があり、ひどい場合は手術をしないと治らないなど、腱鞘炎は怖い怪我です。

 

指の腱鞘炎になってしまったら指の安静がもっとも効くので、腱鞘炎になったらまず楽器を置きましょうね(´;ω;`)ウゥゥ。病院に行くことも忘れずに。病院では飲み薬、塗り薬、貼り薬など処方されます。腱鞘炎は短期間では治りにくくまたくせになりますので、しっかりと治してからベースをまた練習しましょう。

 

一番良いことは腱鞘炎にならないこと!予防をすることです。予防方法は同じ個所を長時間使いすぎないこと!同じ練習を長時間ひたすら行うのではなく、様々な練習を取り入れると良いですね。また痛くない場合は、予防でストレッチなども有効ですので、試してみると良いです♪( ´▽`)

 

〜まとめ〜

腱鞘炎は弦楽器を弾く人にとって大敵です( ;∀;)ストレッチなどで予防をし腱鞘炎にならないようにしましょう。また腱鞘炎になってしまったら、一番効果的に腱鞘炎を治す方法は、楽器を弾かないこととなってしまうので注意が必要です( ;∀;)せっかく練習した成果がまた衰えてしまうので、腱鞘炎にはならないように注意してくださいね( ^ω^ )

 

ではでは( ^ω^ )

 

スポンサーリンク