ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

早起きのメリット 〜早起きのすすめ〜

早起きのメリットは次のとおりです。

 

誰にも邪魔されずに仕事や趣味、勉強などに没頭できる。

 

ではないでしょうか。

 

f:id:takesu20180513:20191225075947p:plain

早起きは生活にメリハリができ自律神経を整えることにも繋がります。また朝の時間に余裕を持つことで、遅刻などもなくなり余計なストレスもかかえることもなくなるでしょう。

 

早起きはいい事だらけではありますが、やはり一番の理由

誰にも邪魔されずに仕事や趣味、勉強などに没頭できる。

は人生にかなり大きい影響を与えることではないでしょうか。

社会人の平均勉強時間は1日5分と言われています。毎朝1時間勉強を積み上げていけば、かなりの差をつけられることは間違いありません!!

 

人は朝起きてからの2〜3時間が最も集中できると言われており、その時間の中で仕事や趣味、勉強などを行えば、効率が最も良くなり早く終わらせることができます。逆に夜に行った場合はそれまでの活動で疲れており、集中力も低下、勉強どころではなく眠気と戦うことになります。

 

早起きするからといって寝る時間を削ると昼間に眠くなってしまいあまり意味がありません。6時間以上寝る時間を確保しつつ早起きをするのがベストです。

 

そんな私は昔は夜型でした。夜中の2時くらいまでTVやゲームをして次の日は朝から仕事なんてことも。昼間はうとうと。。。そんな生活を毎日していました。若い間はそんな生活でもなんとなくこなせましたが。。。まぁ言うまでもなく効率が悪くなんだか体調もいまいちでした。

 

早寝早起きをするようになってからは、体の調子は絶好調、集中して仕事や趣味などに没頭できて人生の満足度は確実に上がりました。今は朝の時間にブログ記事を書いたり、楽器の朝練をしたり充実した人生になったことは間違いありません。早起きは高年収とも関わってきますので是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

〜まとめ〜

早起きのメリットは。。。

誰にも邪魔されずに仕事や趣味、勉強などに没頭できる。 

 

でした。余談ですが短時間(20分以内)の昼寝もおすすめです。昼寝のあとも朝起きた時と同じくらいの集中力を発揮できますよ!!ただし20分以上の昼寝は深い眠りに入ってしまうので注意が必要です。

 

年収をあげるため、人生の満足度をあげるため早寝早起き昼寝を一度検討してみてはいかがでしょうか。最初は辛いかもしれませんが、早起きに慣れてしまえばしめたものです。人生いまいちだったとしても、早起きがきっかけに好転する可能性もありますよ。

 

ではでは

 

スポンサーリンク