ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

支援という仕事 〜支援とは〜

前々から興味があった支援をするとう仕事について考えてみた( ^ω^ )

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

なぜなら僕自身、支援を受けたことあるからですねー♪( ´▽`)ていうか誰にでもあるでしょー。支援=他人を支え助けること。に当てはまったらそれは支援ですからね( ^ω^ )

教育であったり、就労支援だったり障害者支援、子育て支援、介護などの福祉関連などですかね(°▽°)

 

僕なりの考えですが支援とはサポート的な意味合いであり、全てをやってしまうのではないと考えます。支援をされる方々は、最終的には可能な限り自分自信でそのことをできるようになるために、支援を受けるといったことになります。

 

支援とは仕事に通じるものもあると考えております。それは何かというと新人教育です。新人を一人前に育てるには先輩の支援が欠かせません。子育ても子どもの教育の一つなので支援です。子どもにも自分で色々できるようになってもらうために、支援が必要といえるでしょう。

 

まぁ何にせよ支援する側、支援される側も、想像するだけでも大変なことが目に浮かぶ状況ですが、いつか挑戦してみたい、そんな気持ちにかられてます。

 

例えば僕が支援のスペシャリストとなり、僕の適切な支援を受けた人たちが、社会でどれだけ必要とされるかなど想像してみると。。。何だか楽しくなってきます。僕だけですかね♪( ´▽`)笑

 

支援のスペシャリスト。。。何だかかっちょいいではありませんか( ^ω^ )取り止めのない記事でした。

 

ではでは♪( ´▽`)