ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

テキトーのすすめ 〜完璧主義やめませんか?〜

一つダメなら全部ダメ、100点でなければダメなどの考えは身を滅ぼしますよー( ;∀;)全てにおいて60〜70%の力くらいでテキトーに過ごしませんか?という話♪( ´▽`)

f:id:takesu20180513:20191210085410p:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

完璧主義ややめましょう( ^ω^ )疲れるだけです。そもそも100%完璧とは一体何なのかを考えてみるときっとその完璧主義的な考え方、治るかもしれません♪( ´▽`)

 

①他人からみて完璧であればOK?

②自分自信を見て完璧と思えばOK?

③家族から見て完璧であればOK?

 

うーむ。きっとどれも正解でどれも正解じゃない。。。みたいな感じでしょうか( ^ω^ )そもそも完璧とは人それぞれ考え方しだいで変わってしまうものです。完全な完璧、誰から見ても完璧なんてことはないのですね( ;∀;)

 

ん?ということは、完璧主義って何なのか。それは自分自信が決めた(考えた)完璧象がありそれが達成できれば完璧なのですね。そうです!!完璧主義とは自分で決めた完璧象を達成するか否かで判断していることなんですね(°▽°)

 

これって達成できないともちろん自分自信を苦しめることになります。また自分が完璧と思ってやっても、他人から見て完璧でなければその人から、「全然完璧じゃないじゃん」と言われ傷つくかもしれません。

 

うーむこのことを考えると完璧なんてものは存在しないし、完璧主義はもはや百害あって一利なしなのです( ;∀;)

 

〜まとめ〜

完璧主義、やめませんか?完璧なんてものは人それぞれですし♪( ´▽`)テキトーが一番、失敗は何のそのですよ( ^ω^ )失敗を恐れて何もできない、ちょっとの失敗でも落ち込んだりする、そんな方は要注意です。自分の中の完璧象が邪魔をして成長できていない可能性が大です。

 

小さな失敗は大きな成功のためのステップです。小さな失敗を反省し、また同じ失敗をしないように次に生かせば良いのです。いちいち落ち込んだり、傷ついたりしていたら人生がその都度止まってしまいますよー( ^ω^ )もったいないですよね!

 

この記事は以下の本「1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ」も参考にしておりますのでリンクを貼っておきますね( ^ω^ )

子育てをしている方お勧めですよ。心が楽になります。

 

ではでは( ^ω^ )

 

スポンサーリンク