ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

子どもの教育 ~子育てゴールとは?~

子育てのゴールとはなにか?と考えた時、思い浮かべることはありますかー♪( ´▽`)

f:id:takesu20180513:20190625201738j:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

私は5歳の息子の親なのでそんな事を考えてしまいます(*'▽')

それは 「自分で考え、行動し、良い結論や最大の結果を導き出せるようになること」です( ^ω^ )

 

ゴールがわかったところで、親御さんがお子さまの教育で必要なことトップ3をまとめてみました(^^♪ 

 

【お子さまの教育で必要なトップ3】

①適切な目標立てさせる ②目標達成をサポートする ③能力をはるかに超える目標を立てさせない。

 

少し深掘りします(*´ω`*)

①適切な目標立てさせる

お子さまの能力よりちょっと難しい目標を立てることがちょうど良いようです(^^♪大きな目標を達成するには、小さな目標をたっくさん達成し自信を持たせるといった意味合いもあります(*'▽')

 

②目標達成をサポートする

お子さまができないことがあったら、「どうやったらこれできるかなぁ?教えて」というと良いです。大人は答えを知っていたとしても、一緒に考える機会をつくり、最終的な答えをお子さま自身で出させることで、考える力、決断力や目標達成能力を高めます(*'▽')

 

③能力をはるかに超える目標を立てさせない

お子さまの能力をはるかに超える目標を立てても、壁にすぐ当たり挫折し自信を無くしてしまいます。しかしせっかく立てた目標ですので、その目標をまずは簡単にしてあげることが良いですね(*'▽')

例:英語の先生になる→英語を毎日10分以上勉強してから遊ぼうね(^^♪ など、最初のステップとはなにか、最初のステップを継続できたらすこし難しい次のステップ、など順序良く階段を上るように目標達成までの道筋を立ててあげるとなお良いです☆

 

〜まとめ〜

お子さま自身でよい結果、良い結論を出せるようにをうまくフォローや後押しをしてあげることが、親の役目でありますよね(^^)

①適切な目標立てさせる ②目標達成をサポートする ③能力をはるかに超える目標を立てさせない。

 

上記①②③を子育てをされている親御さんの、子育ての行動指針となること願ってこの記事を書きました(^^)

 

でわでわ(^^)♪

 

スポンサーリンク