ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

マイペースとは 〜無理せず頑張る〜

マイペースとは。。。

体力、精神力を把握し余力を残して1日を終えることではないでしょうか(^^♪

f:id:takesu20180513:20191110054520p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

私は仕事でもベースの練習でも遊びでも1日の内で70〜80%ほどの体力、精神的を使わないことを心がけています(°▽°)そうすれば翌日もしっかりと仕事、遊びなどこなすことができます(*´ω`*)

 

1日の内に80%以上の力を消費してしまうと、疲れて翌日まで疲れの影響がでてしまうからです(゚∀゚)でも70〜80%を使うっていってもわかりにくいですよね(・・;)

 

一言で表すと『無理せず頑張る』なのです♪( ´▽`)

 

逆に体力、精神力が少ない人が100%以上といったキャパを越えた場合にはどうなるかと言うと、疲れすぎて翌日だけでなく2〜3日、下手したら1週間とか動けなくなったりします(゚∀゚)心も体も打ちのめされた状態ですね( ;∀;)仕事やベース練習どころではありません(-_-;)

 

また人は休むと休んだ分だけ体力、精神力の量が減少します。要するに今までより動けなくなることを意味します|д゚)まじかー。さらに体力、精神力は鍛えるのがとても大変( ;∀;)なかなか元の体力にもどすことができません(´;ω;`)

 

別の話ですが30代前半くらいまでの若い人は、体力があるだけでなく回復力もすざまじいので、キャパ越えしてヘトヘトに疲れても寝たら翌日も動けるかもしれません。

 

でも年を食ったらそうはいきません(゚∀゚)

誰しもが30歳前半くらいを境にそれ以降自身の衰えを感じます( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 

~まとめ~

余力を少し残した状態で1日を終える。『無理せず頑張る』が毎日継続して動くことのできる条件です(*'▽')なかなか仕事をしているとそうはいかないこともありますが( ;∀;)

 

ちょっと余談ですが、少し余力を残した状態、要するに80%の力で毎日を継続して過ごすと自身のキャパが微増していきます。今まで80%の力を使っていたのが70%の力でできるようになるといった具合です(*´ω`*)ここで言う継続は最低でも1~2カ月を意味します。

 

逆に、金曜日は仕事のあと遊びまくってへとへと100%越え、土日は休みだから寝てばっかりで30%、月曜は仕事だから90%の力を使うなどの、力の使い方が大幅に上下する生活の仕方はお勧めしません。仕事の日の朝、起きるのも大変ですし仕事が行くのが辛くなるだけです。若くなきゃできない話です。

 

もう一度繰り返しですが20~30%の余力を残して毎日を過ごす。これがベストなのです(^^♪

 

ではでは(^^♪