ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

反面教師 ~自分ならこうするのに( ;∀;)~

反面教師とは。。。

悪い見本でそうなってはいけないと思ったり教えられたりする人や事例のこと|д゚)

f:id:takesu20180513:20200322054602p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

自分ならこうするのに( ;∀;)っていう場面、いわば反面教師に出くわしたらそれは自己成長のチャンスです(^^♪なぜならそれと逆のことをすれば自己成長につながるからです!

 

例えば。。。

①継続できない人を見かけたら、理由を分析し自己の成長につなげる。

②仕事でミスを多発する人を見つけたら、理由を分析し自己の成長につなげる。

③楽器がなかなか上達しない人を見かけたら、理由を分析し自己の成長につなげる。

 

注意していただきたいことは。。。たとえ良い方法を見つけたとしてもその相手を無理に変えようとするのは絶対にNGなことです( ;∀;)

 

なぜなら、人はそう簡単に変えられるものではありません。30歳の方なら30年分の人生や生き方があります。家族でも友人でも同僚でも、自分以外の人にアドバイスされて受け入れてかつ実行してくれるなんて方はまずいません。

 

その人が尊敬している人のアドバイスは聞き入れてくれる可能性は高いです。。。でもそうでない場合は単に「あいつ生意気」と思われたり人間関係が悪化したりするのがおちなので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

~まとめ~

自分ならこうするのに( ;∀;)マジかー

っていう場面出くわしたら自己成長のチャンス(^^♪自分は逆のことをして自己を成長させましょう。注意点は反面教師に出くわしても、安易なアドバイスや注意はNG。人間関係が悪化します。自身が手本となってさりげなく見せてあげる程度ならOKかも(^^♪

 

ではでは(^^♪