ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

失敗から学ぶ 〜失敗は悪いこと?〜

失敗は決して怖いこと、悪いことではありません。失敗は成功するための前段階と思い、失敗を受け入れ自己成長をしていきましょう。

f:id:takesu20180513:20200112093334p:plain

 

小さなミスでも失敗したら全て終わり!決めたことを継続できなければ一からやり直し!一度でも失敗したらゼロから。こんな考えで過ごしていませんか?たしかに失敗はネガティブなイメージがあるかもしれません。

 

失敗は絶対許されないという考えのもとで行動していると、生きづらくなること間違いありません。人というものはもろい生き物です。このような考え方では、失敗するたびに生活に支障が出るくらいひどく落ち込んだりすることもあるでしょう。

 

失敗する度にすごく落ち込むなんてことを何度も繰り返していては自己成長はおろか、毎日の生活もままならない状態になってしまいます。

 

「失敗は絶対許されない」という考え方から次のような考え方に徐々にシフトしていき、その生きづらさを解消しましょう。

 

「失敗は人生の糧、失敗から学び未来を明るくしよう」

 

そもそも致命的な失敗というのは例をあげると

・人が亡くなるようなことをしてしまう

・人が怪我をするようなことをしてしまう

ぐらいではないでしょうか。いわゆる犯罪ですね。

 

では、

メールの誤送信、会社の貸与品を無くした、1個発注するはずが10個発注した、請求書の桁を間違えた、重要な書類をシュレッダーした。。。

これらははたして致命的でしょうか。人それぞれ考え方の違いはありますが私は少なくとも致命的とは思いません。これらの失敗は挽回のチャンスがあります。それは対策を練り、2度と同じ失敗が起きないよう対策を取ることです。

 

失敗を恐れていては何もできません。私たちは人であり間違えをしないコンピュータではありません。人は生き物です。疲れている時、元気な時、落ち込んでいる時、楽しい時など人は感情の生き物です。ミスや失敗をしないことなどは到底不可能です。

 

失敗したら、その失敗から学び、同じ失敗を繰り返さないようにすれば、必ずその失敗は人生の糧となります。そうすることにより失敗たちはやがて豊かな人生をもたらしてくれる要員の一つとなります。重要なことは失敗から得たものを、その瞬間から自分自身の人生に活かすことです。

 

〜まとめ〜

「失敗は人生の糧、失敗から学び未来を明るくしよう」

失敗はだれにとってもいやなものです。ですが過去の失敗を恐れてはいけません。過去に失敗したことも忘れてはいけません。「失敗したなー」と思ったら、紙でもスマホのメモ帳でもなんでもいいので一ヶ所に記録することをお勧めします。そしてそのメモを定期的に見返して、失敗を繰り返さないように行動をしていきましょう。失敗から得たものは人生の宝です。その失敗をその後の人生に活かして、人生を楽しく過ごせるようしたいものです。

 

ではでは

 

スポンサーリンク