ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

後悔しない生き方 〜未来を見据える〜

「後悔先に立たず」ということわざの意味は

終わってしまったことを悔やんでもどうにもならない

という意味です。そんな人生に終止符を打つため、この記事を書きます。

 

過去、現在、未来、今どこに焦点を当てて生きていますか??

f:id:takesu20180513:20200202140434p:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

断然未来に焦点を当て、将来をより良くする行動をとることをお勧めします。

理由は次の通りです。

 

過去は変えられません。また現在のことを考えていては、すぐ行動することが難しいこともあるでしょう。だとしたら未来を考えていた方が、大事な瞬間が来たらすぐに行動できる可能性が高まり、行動する速さも爆速になるでしょう。

 

過去や現在も疎かにはできないでしょう。失敗を糧にするということですね。でも思いませんか。過去のこと考える時は、ほとんどが後悔した苦い経験などが多くないでしょうか。また今のことを考えていても、大事な瞬間が来た際にすぐに行動に移すことは難しいでしょう。

 

そう、過去や現在のことを考えていても、すぐに行動に移すことはできません。さらに過去の苦い経験など思い出したとしても、思考がそのことだけでループしてしまい、時間がストップしたように体が動かなくなってしまうでしょう。過去の経験は将来の成功につながる可能性がありますが、ネガティブなことしか思い出せないのならば、いっそのこと将来のことを考えましょう。

 

将来の夢や目標、また「明日何しようかなぁ」っと考えていた方が精神的にも身体的にも絶対に良いのです。また行動力もつき、すぐ行動できるようになることで時間の節約にもつながるでしょう。

 

〜まとめ〜

過去、現在、未来、今どこに焦点を当てて生きていますか??

 

人生の時間はそんなには長くはありません。その時が来たらすぐに行動できるように、チャンスを逃さないように、未来を見据える訓練を今からしていきませんか?いつも人生が「後悔先に立たず」にならないよう未来を見据えてより良い人生にしていきましょう。

 

過去や現在を疎かにできない気持ちいったん捨ててみてください( ^ω^ )気分が楽になり人生を歩む力が湧き出してくることでしょう。終わり良ければ全て良しです。未来をよりよくすれば、過去の苦い経験も吹っ飛ぶはずです。

 

ではでは♪( ´▽`)

 

スポンサーリンク