ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

心に余裕がない時の対処方 〜知識武装と直すべき考え方〜

日々余裕がない暮らしをしているそこのあなた!!いいんです。仕事のことを忘れて休んでみてはいかがでしょうか。

f:id:takesu20180513:20200215064734p:plain

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

結論

人生疲れる前に、ちゃんと知識武装と考え方のくせを直しておきましょー♪( ´▽`)って話!

 

【知識武装の例】

正社員はもちろん、アルバイトでも有給あるの知ってますか?

病気で休んでも給料(正確には傷病手当)出るの知ってますか?

失業した時、失業保険ちゃんと申請してますか?

 

【直すべき考え方や癖】

自分1人で仕事抱え込んでいませんか?

人に仕事を任せるの苦手ではありません。

忙しくて新人をほったらかしにしてませんか?

忙しい忙しいが口癖になっていませんか?

 

知識武装をしておけば、現状はとくに変わらないとしても、心が追い詰められている感が減少し心にゆとりができるでしょう。

 

自分が病欠でもした場合に誰もその仕事ができない状況を作り出しているのなら、即刻やめて仕事の共有をしましょー。そんな働き方は迷惑なだけですし、自分を追い詰めることにもなります( ;∀;)

 

入ってきた新人ほったらかしにしてませんか?彼らは強力な助っ人と思ってください。ほったらかしにせずにさっさと一人前になるための教育をしましょう♪( ´▽`)急がば回れとはこのことです。

 

スポンサーリンク

 

〜まとめ〜

仕事の共有できていますか?仕事を自分1人で抱え込んでるのに、忙しい忙しい言っていたらそれはおかしいですよー♪( ´▽`)

 

まずは有給、傷病手当、失業保険などの制度をよく知り、知識武装を計りましょう。次に仕事は1人で抱え込んだりせず、ぜひ共有をしてくださいね( ^ω^ )圧倒的に心が楽になること間違いありません。

 

ではでは