ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

こころを躍らせる記事の書き方 ~こころのモヤモヤを晴らす〜

今日のテーマは「人のこころを躍らせる記事の書き方」

f:id:takesu20180513:20191225081954p:plain

こんばんは。

初級者ベーシストたけです。

 

なんだか永遠の課題みたいなテーマですが。。。がんばります(*´ω`*)

 

では早速。

 

人の心を躍らせる記事の特徴は以下3点♪( ´▽`)

①記事を書いている人がなにかの分野のプロであることが多い

②記事の構成や内容がシンプルでわかりやすい

③困っている人と会話をしているような記事

※実際に会話をしている風に書いているわけではありません

 

深掘りをします( ^ω^ )

 

①記事を書いている人がなにかの分野のプロであることが多い

人の心を踊らせる記事を書くには、やはりその道のプロが多いことも。なぜなら知識が豊富で実績があり説得力があるからです。

 

②記事の構成や内容がシンプルでわかりやすい

わかりやすい文章を書ける方の記事は非常にシンプルな構成、内容であることがほとんどです。読み手の気持ちをしっかりと把握しているということにもなりますので、どんな記事が読みやすいか、検索上位にでてくるブログなどを見てどんどん勉強をしましょう。

 

③困っている人と会話をしているような記事

これはおそらく過去の自分の困った経験から、過去の自分、今そのことで困っている人、これから困るだろう人宛てに書いているからではないか?|д゚)これって。。。①の「何かの分野のプロ」でなくちゃなかなか難しい?

 

いやいやそんなことはありません。「過去の自分」宛、ということは、自分はすでにその問題を解決したプロであるからに他なりません。

 

困った経験とそれを解決した経験さえあれば人の心を躍らせる記事、書けます(*´ω`*)何かの分野のプロになることを目指しながら、過去の困っている自分宛てに記事を書く!これが「人の心を躍らせる記事の書き方」です。( ゚Д゚)

 

「自分が困ったようにきっと自分と同じ道を目指す人は、同じような困った経験をする」という考えで書くのも良いです。記事に自分の心を乗せるくらいの気持ちで書くとなお良いですねー(*´ω`*)

 

あとはそれをシンプルにわかりやすくブログで伝える力を磨けば良いのです(^^♪精進あるのみですねー。そしてその困った人がその記事を見つけた時、問題解決につながったり、次のステップに進めたりするわけですから( ゚Д゚)心躍ること間違いなし!

 

~まとめ~

【人の心を躍らせる記事の書き方】

①その分野(ブログテーマ)のプロを目指して、どんどん困ったことにぶち当たり、いっぱいそれらを解決してその経験を記事にしましょー

②わかりやすい、シンプルな伝わりやすい記事の書き方を常に勉強

③過去の困っている自分宛てに記事を書く

 

そしてその記事を見ていただいた方のこころのモヤモヤを晴らすのです!

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク