ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと最高の仕事 ~最高の仕事とは?~

最高の仕事とは?今回の記事のテーマです(*´ω`*)

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

最高の仕事。。。これまた前回のテーマ「人の心を動かすには」と同じで永遠のテーマかもしれませんね(*'▽')

私なりの考えをここにまとめます。ではではお付き合いください(*´ω`*)

 

【最高の仕事とは】

誰もが嬉しい、幸せ、楽しい、やさしい、などのポジティブな気持ちになる仕事をすること!また自然とありがとう、がんばったね、などの感謝を伝える、伝えられること!ではないでしょうか(*'▽')くさっっ!て思わず言っちゃうくらいくさいかもですが、本当にそう思っています(^^♪

 

深掘りをします(*´ω`*)

2つの例をあげます。この2つのストーリーは最高の仕事ですか|д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つ目は奥さまと5歳のむすめさんがいるサラリーマンNさんの話。

Nさんの働いている会社は売上がうなぎ登り、残業代もしっかり支払うホワイト企業。そのおかげでNさんやNさんの同僚はいつも忙しい、社員も不足しがちな状況でした。Nさんは若かったのもあり、バリバリ残業して給料もがっぽがっぽもらってウハウハでした(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つ目は奥さまと5歳のむすこさんがいるサラリーマンAさんの話

Aさんの働いている会社は売上がうなぎ登り、残業代もしっかり支払うホワイト企業。そのおかげでAさんやAさんの同僚はいつも忙しい。社員も不足がちな状況でした。従業員もなかなか雇えない昨今のため、会社はこんな施策を考えました。「全社員絶対定時退社」|д゚)今ある業務をなんと定時までにこなせという鬼畜な施策を打ち出したのです。パワハラだー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまでですが背景を想像するとどちらが最高の仕事でしょうかね(*´ω`*)

 

1つ目はサラリーマンNさんが頑張って仕事をしてお金を稼いでいる話なので、一見よさそうに見えますが!しかしその背景には。。。

 

①毎日遅くに返ってくるNさん、奥さまやお子さまは果たして幸せだろうか。。。お金はあるけれどね。。。

②若くない社員は果たしてこの残業地獄に耐えられるだろうか。。。

③Nさんや同僚たちは残業しすぎで体壊さないだろうか。。。その前に辞める??

 

①②③とわざわざネガティブな方向に考えてみましたけど可能性、ありますよね( ;∀;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2つ目のサラリーマンAさんの会社が出した一見鬼畜に思える施策、これはどんな結果が生まれるでしょうか。

①全社員が、協力しながら切磋琢磨して時間内に終わらせようと必死に努力する。

②多くの無駄がなくなり、社員同士協力をし、さらに個々の社員の仕事の質もあがる。

③会社は残業費を大幅に削ることができ、かつ売上ものばすことがきた。

 

まぁわざとポジティブな方向で考えてますが、会社が出したルール「全社員、絶対定時退社」は鬼畜のように思えて実はそうではないのかもと思ってしまいます(*´ω`*)

 

ここで実績の残した社員にはしっかり給料をあげることも忘れずにします。

そうすることで。。。

 

会社=売上うなぎ登り

社員=給料あがる(残業代はないけど)、仕事の質があがる(社員自身の市場価値があがる)、毎日早く帰れる

社員の家族=パパが毎日家族サービスしてくれるから幸せ

 

みんな幸せです。単純ですかね??いやきっとそうでもないですよ(*´ω`*)定時退社ですからベースもできます(*'▽')キャー

 

~まとめ~

最高の仕事とは、すべての人を幸せにするような結果を生み出すこと。

ですかね(*´ω`*)くさっ

 

ではでは

 

スポンサーリンク