ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

評価をされない方 ~主張することの重要性~

「評価をされない方」は必要なタイミングでしっかりと「主張すること」の重要性を把握しましょう。

f:id:takesu20180513:20200505152949p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

では早速(*'▽')

 

私は今まで主張することをあまりしてきませんでした。人はしっかり自分のことを見ていてくれて、あまりする必要がないと思っていたからです(^^;それは大きな勘違いのようです。なぜ主張が今の自分には必要かというと。。。

 

①お金 ②人間関係の構築 ③将来をより良くするため

 

です(*´ω`*)

どれも奥が深いので1つのことだけに焦点を置きます(^^♪

①お金

約8年お金のことはほぼ無主張で働いてきた結果、私の給料は、一度大きく上昇したもののそれ以降はほぼ平行線となっております( ;∀;)

 

原因を以下の通り考察しました|д゚)

①必要なタイミングで「主張」しなかったこと

②主張する材料はあったがまったく準備しなかったこと

③普段から主張することに慣れていないこと

 

どれもこれも必要なことと思っていますが、一番必要なこと「①必要なタイミングで「主張」しなかったこと」を改善するためには、②と③を普段から行っておくことが必要と感じます(*'▽')

 

②の「主張する材料」とはまさに「実績」のこと。普段から自分の実績=貢献した度合いを、数字に落とし込んでおく癖をつけることが必要と感じています。自身の実績を記録しておいて、ここぞという時にそれを主張しましょーという方法です! 

 

例えば。。。

1日あたり印刷用紙30枚減らしたから、1カ月あたり900枚、年間10800枚の削減。また金額で表すことも重要です。1枚あたり0.5円とすると年間5400円の削減になります。とね(*´ω`*)小さい実績例ですけど(^^♪

 

このようにどんなことでも、1日あたり、1カ月あたり、1年あたりで貢献した度合いを数値化する癖をつけると良いですね。それは売上を上げたことでも無駄をなくしたことでも良いと思っています(*'▽')

 

次に③の「普段から主張することに慣れる」ことも非常に重要と思っています。普段から慣れておかないと、いざという時に出来ないのが人ですからね( ;∀;)

 

主張する内容は、改善案を常に(1カ月に1回ほどのペースで)考え、資料に落とし込み上長に提案、主張する。。。など(*´ω`*)反論されることを想定し、その回答を用意しておくとなお良いかもしれません(^^♪

 

「私もそう感じることがあります。ですが~ or ではもっと良い方法はありますか」

と上長の意見も尊重しつつ、自分の改善案の正当性を主張するか、アドバイスをお伺いする方法が良いと私は考えます。

 

ちょっと話は変わりますが、時と場合によっては「理不尽な主張」や反発なども必要なのかなと感じてしまいます。ただし「理不尽な主張」ばかりしてしまうと信用を無くす可能性がありそうですがね( ゚Д゚)

 

理不尽な主張例とは。。。

「異動させてください。モチベーションあがらないので」

「給料あがらないなら辞めます」

とか、わがままに聞こえますね|д゚)

 

これで「異動できるわけないじゃん」とか「給料あがるわけないじゃん」と思いますよね。いやいやこれも最近は難しくはないと思ってしまいます。実際そういう事例を目の当たりにしました( ;∀;)なんだか真面目に働いているこちらは切なくなりますが。。。

 

背景を考えると今は少子高齢化社会です。若手、中堅社員はどんどん給料の良い企業に流れていき、その反面小さい企業、給料の少ない企業は社員不足で会社そのものがなくなることもあります。社員不足で業務が周らなくなることによる倒産です。

 

人手は今後どんどん少なくなるため、少々わがまま言う社員の給料上げてでも、人員を確保しなければならない状況が企業側では発生する、もしくはしているはずです( ゚Д゚)また逆に、近い将来ITの発達から人手不足が解消されることも予想できますが。。。まぁこの手の話は考えだすとキリがないのでこの辺でまとめ(°▽°)笑

 

~まとめ~

人は思っている以上に自分を見てくれていません。また日ごろからもしくは重要な時もはっきりと主張をし伝えなければ、いつまでたっても理解を得たい人の理解は得られない。そうひしひしと感じている今日この頃です( ゚Д゚)

 

言わなければ伝わりません。人はエスパーではないのですから|д゚)

 

思ったような評価、結果に最短で近づくには重要な場面でしっかり主張すること、そのためには日ごろからの準備や、普段からの小さな主張がかかせない、そうするように自分に言い聞かせます(*´ω`*)コミュニケーション能力も磨かなければねー

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク