ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

仕事で突き抜けるためのヒント ~プライベートを充実させるために~

プライベートを充実させるために、仕事を突き抜けさせましょーという話(^^♪

f:id:takesu20180513:20191110054520p:plain
おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

私は普段、仕事関連のYoutube観たり自己啓発書を読んだりして仕事の充実も図ってます。そこでYoutubeで紹介されていた方法をいくつかまとめました(^^♪

 

「仕事で突き抜けるためにやること」をテーマにして、いくつか自分なりの解釈を入れて紹介します(*´ω`*)

 

①競争しない ②徹底的に無駄を削減 ③緊張と緩和のバランスを考える ④読書をする ⑤仕事を同僚に共有する

 

深堀をします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①競争しない

逆に競争してしまった例を挙げると

「ラーメン屋の近くにラーメン屋を開店する」

「コンビニが100m間隔にある」 など

あきらかにお客さまの奪い合いになります( ;∀;)競争は決してせずに小さな市場を圧倒的に独占することに注力を注ぐ方が、突き抜けるためには必要ですд゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②無駄を徹底的に削減

無駄は自己成長のチャンスを逃し、収入も伸びず時間だけを消費する。

なぜなら無駄なことをしていたらその分プライベートの時間、勉強する時間、趣味をする時間、削られますよね( ;∀;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ③緊張(否定)、緩和(肯定)のバランスを考える

人が思わずはまってしまうもの「ゲーム」がその典型で、簡単でサクサク進めて楽な場面と、ボスなど出現して難しい場面、バランスが絶妙だから人はハマるのです(^^♪

 

緊張、緩和どちらか一辺倒ではなく、バランスを絶妙にしてモチベーションを維持するという話ですね(^^♪もちろん緩和(肯定)の方の比率を多くしてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ④読書をする

当たり前と言えば当たり前のことですが、自分だけで物事を考えてしまうと、どうしても人は同じ考えばかりして頭が固くなってしまいます。新しい知識を入れて頭を活性化させる最高の方法、それは読書です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤仕事を同僚に共有する

仕事を共有すること、これが最も仕事を効率化できる可能性が高いです。同僚と情報を共有することで仕事の負担を減らせるだけでなく、同僚と切磋琢磨し仕事をよりよくすることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっと小さくて見にくいですが、マインドマップ↓に「突き抜けるためにやること」をテーマにして詳細をまとめました(^^♪ぜひご確認くださいね(*´ω`*)

 

f:id:takesu20180513:20190906055008j:plain

 

~まとめ~

仕事はプライベートに大きく影響します。下手したら職場は家にいる時間より多くなりますからねー( ;∀;)仕事充実なくしてプライベートの充実はない!と言っても過言ではないですね( ゚Д゚)この記事が読んでくれた方々の突き抜けるためのヒントとなることを願っています(*'▽')

 

でわでわ(^^♪

 

スポンサーリンク