ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

脱初心者ブログチェックリストレベル1 ~ブログを良くするために~

ブログを良くするためのチェックリストレベル1を作成しました(^^♪

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

レベル5まで作成します(^^♪使い方は簡単です。

①チェックリストレベル1から順序よく習慣になるまで実行する。

②癖、習慣になったら次のレベルのチェックリストに挑戦し習慣になるまで繰り返す

③レベル5にまで行うことで脱初心者ブロガーを目指します(*´ω`*)

 

では早速。。。

 

【ブログチェックリストレベル1】

①記事のターゲットは明確か?たった1人に向けて書けているか?

②1つの記事に対してメッセージは1つになっているか?

③記事を読んだ人が次にどんな行動をしてもらいたいかが明確か?

④誤字脱字、変な表現などないか?

⑤見やすさなどパソコンとスマホで確認したか?

 

なぜチェックリストを記事にするかというと、自分の過去の記事を見るとブレブレなのがわかったからですー( ;∀;)というわけでこの記事は、今や過去の情けない記事を書いている自分宛てに書いた記事となります 笑

 

ぼくもできていない事が多いので、このチェックリストを糧に精進しますのでよろしくお願いいたします。ちなみにこの記事をレベル1のチェックリストにそって書いているかどうかを以下に記載します(*'▽')

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①記事のターゲットは明確か?たった1人に向けて書けているか?

A:今や過去の自分

 

②1つの記事に対してメッセージは1つになっているか?

A:「記事を公開する前にチェックリストを見てほしい」というメッセージが1つなのでなっている。

 

③記事を読んだ人が次にどんな行動をしてもらいたいかが明確か?

A:読者が自身のブログ記事を書いて公開する前に、この記事をチェックリストとして参考にしてほしい、という明確な目的がある

 

④誤字脱字、変な表現などないか?

A:確認済みです(*´ω`*)

 

⑤見やすさなどPCとスマホで確認したか?

A:確認済みです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク