ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースとK師匠 ~師匠の教え~

先日また南流山にあるLIVEバー、EFFECTORにお邪魔した(^^♪EFFECTORにお邪魔するのも計4回目、なんだかはまっちゃいそうな勢いです(*´ω`*)←下手でも声をかけてくださる、優しいべらぼーに上手い方々に囲まれながら、ベースを何度か弾かさせていただいております(*'▽')

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

そのべらぼーに上手い人の中でもさらに際立つ方「K師匠」。勝手に師匠と呼ばさせていただいたら「師匠と呼ぶのはやめてください」とはずかしそうに言っていました(*'▽')。いつも人のよさそうな笑顔のK師匠は、お店の方から言わせると「笑顔の悪魔」とのこと( ゚Д゚)マジかー。K師匠の悪魔の部分みてみてー( *´艸`)

 

ある時、K師匠に声をかけられました。なんとベースを教えてくださるようでした(^^♪。笑顔の悪魔にほいほいついていってしまった~。アドリブが苦手と話していたからか、(おそらく)アドリブのしやすいコード進行を教えていただいたのでここに記録します(^^♪

 

【師匠の教わったこと】

①KEYがAのブルースコード進行

A-D-A-A

D-D-A-A

E-D-A-E

 

Youtubeにバッキングトラックがいっぱいあるから聞いてみてね

 

の2点(^^♪

①のブルースのコード進行で弾き始めたら、べらぼーに上手い方々がすぐにベース意外のパートを埋めていただきすぐセッションがスタート(*'▽')

 

みなやっぱりべらぼーに上手い。その中での私の感想は。。。「ルートしか弾かない(弾けない)」は卒業したい!という強い思いでした!

 

家に帰ったらさっそくYoutubeのブルースコード進行のバッキングトラックを聴いて、ベースラインの研究をはじめております(*´ω`*)がんばります!

 

あっ!前回のブログで言っていたストレスは、EFFECTORで発散できました(*´ω`*)

 

ではでは(^^♪

 

スポンサーリンク