ベースを学んで人生を豊かに

ベースを学びながら人生を豊かにしていく方法を模索する

ベースと騒音対策 ~ヘッドホンをしよう~

アンプに接続できる楽器は、ぜひヘッドホンを使用し騒音対策をしよう♪( ´▽`)音楽をあまり聴かない、嫌いな方にとっては、音楽はただの騒音なのです( ;∀;)さらに私みたいに下手が加わると( ;∀;)目も当てられねー。

 

おはようございます。

初級者ベーシストたけです。

 

家族や周囲に理解が得られなくなったら大変です。その前にヘッドホンを使用し練習をするようにした方が無難です( ^ω^ )

 

~いきなりまとめ~

①練習はリビングなどテレビを観る部屋とは別の部屋で(間にもう一部屋あるとベスト)

②自宅で練習する際はなるべくヘッドホンを使用

③音が響かないよう、床にマット(可能であれば防音マット)を敷く

です!(^^♪ 

 

楽器の練習が騒音となってしまう例がこちら↓

①同じフレーズをひたすら弾く ②ヘッドホンをせずアンプから音を出す ③そもそも私みたいにまだベース初級者

 

騒音の例3点を深堀します。。。

【シチュエーション】

家族などがそばにいる時

 

同じフレーズをひたすら弾くと

「まだやるの!?、飽きた、うるさい!」

 

またヘッドホンをせずにアンプから音を出したら、

「うわーうるせー、テレビみれねー」

 

初級者なのにそばで練習しまくると

「うわー下手だし、うるさい。楽器嫌い」

 

となるのが想像できますよね( ;∀;)いいことなし

 

~まとめもう一度~

①練習はリビングなどテレビを観る部屋とは別の部屋で(間にもう一部屋あるとベスト)

②自宅で練習する際はなるべくヘッドホンを使用

③音が響かないよう、↓のようなマット(可能であれば防音マット)を床に敷く

f:id:takesu20180513:20190618034513j:plain

また家族には練習しているところは基本見せない方が良いかもしれません。だって練習だから、同じフレーズたくさん弾くし( ;∀;)完成形だけをたまに聞いていただくのがベストですよー(^^♪

 

家族の理解が得られなくなったら大変なので音の管理はしっかりと♪

 

紹介したマットはAmazon↓で安価であります(^^♪

CBジャパン ジョイントマット 厚め 12mm 8枚組 カラーマット チョコレート

これを敷くだけでも少しは騒音対策できますよ(*´ω`*)

 

また私が使用しているヘッドホンのAmazonへのリンクはこちら↓

Roland ローランド ステレオヘッドホン RH-300

f:id:takesu20180513:20190624053008j:plain

 

ではでは(^^♪

スポンサーリンク